風が吹き抜けて行きました

monna88882016-04-29

風が強い日。TPと朝8時の映画を観に、歩いてでかけました。

ルーム

ルーム

ルーム。17才から防音の部屋に監禁され続けている女性のお話し、彼女が生んだ男の子は5才です。ファーストシーンから物語の中に入り込んで、途中で思わず拳を握ったり、身をよじったり、激しく舌打ちしたりしながら我が事のように観ます。神様、どうか助けて!後半の展開も見事、拍手をしたいのをこらえて映画館を出て、TPと映画の感想を我先にと喋り続けて、初めて行くトルコ料理レストランでランチを食べて、また喋り続けて帰ります。それにしてもすごい風。窓を開けると、向こうからこちらへ、ざーっと風がやってきて吹き抜けて行きました。

恵比寿「魚キヨ」が教える 本当にうまい魚の食べ方。図書館で借りた本が、素敵でした。まるで魚屋のおかみさんになったような氣分になります。へいらっしゃい!今日はイカがいいよ!それは煮付けだね、などと自分に魚の知識があったらどれだけ楽しいだろう、そんなお魚屋さんの知識を惜しみなく、わけてくれている本でした。