水飲み場の水

monna88882016-05-05

ひと晩中、咳でよく眠れませんでした。しつこい風邪。それはさておき、恵美子先輩のお料理番組で、簡単な牛のたたきが紹介されたのを観て、すぐに挑戦です。ハナマサで牛もも肉のブロックを買ってきて、両面に強めの塩こしょうをして、フライパンで両面ギューッと焼くだけ。お肉は室温に戻しておくのがコツなのでしょうか?これを食べたら、もう一生、食べ放題などで食べるローストビーフを有り難いと思わないでしょう。おいしいのなんの。わさび醤油や、ゴマとか塩なんかで食べながら「とてもこの両手で作ったものとは思えない、こんな贅沢なことってあるだろうか」そう、しみじみ先輩に感謝しました。


TPが「ゆとりですが〜」に出てくる壁上りの場所が、すぐ近くにあると言うので、散歩がてら見に行ってみました。覗いてみると、ドラマとは全く違う場所。壁が木だったはずなのに、コンクリだもの。イヒヒ、全く違うねと言っても、TPはカメラで撮ったら違うように見えるのかもなどとまだ言っています。それもさておき、久しぶりに歩く税務署通りは、10年以上前に引っ越し先の候補だったアパートが、マンションになっていました。もしあそこに住んでいたら、建て替えで追い出されていたってことでしょうか。

西新宿の方まで歩いて、ちょっと来ない間に見知らぬビルやらビルの谷間のくつろぎスペースみたいなものやらが、めちゃめちゃ増えていることに驚きます。入ったことの無いスーパーを見つけてはカゴも持たずに冷やかしながら歩きます。

途中で喉がカラカラになったけれど、我慢してペットボトルなどを買わずに、公園を探して水飲み場の水道水をごくごく飲みます。私がごくごくとおいしそうに飲んでいるのが良いと思ってくれたのでしょうか、こっちを見ていたおじさんが、吸い寄せられるようにやってきて、私の後で水をごくごく飲んでいます。それにしても東京水はおいしいわ〜。東京水さまさま、こういう節約をしている自分にもうっとり。