プレッシャー

monna88882016-05-14

土曜日。朝の6時に目が覚めます。お仕事へ行くTPに行ってらっしゃいと言って、昨日残ってしまったお仕事を3時間しました。それからはもう私の時間。頭の中にいっぱい詰まった、お仕事のことを忘れたくて、昼寝をしました。今日の夢は、福岡の母が30才の男の人と再婚を迫られたと言う夢。夢の中の私はどっちでもいいと思っている様子だったけれど、最後の方には「失敗してもいいけん、思い切って再婚しいよ」そう言っていたっけ。夢の中に父は出て来なかったのは、どういう設定だったんだろう?もうお位牌になっていたんだろうか?不思議です。

ヴェラの祈り。先日観た、ロシアの映画があまりにも好きだったものだから、同じ監督の映画をDVDで観たところ、思わせぶりで、鬼才ぶった感じに、ボーッとしました。深刻な展開なのに、ちょうど良い感じの眠氣を誘われます。

1週間のうち、通勤が2回になって嬉しいけれど、その反面、土日があまり楽しみじゃなくなっています。あぁ、月曜日には早起きをして、またあの遠いところ、人氣の観光地まで長い間電車に乗って行かねばならないんだと思うと、プレッシャーがかかるよう。早起きもプレッシャーだけれど、電車の乗り換えを間違わないか、電車で降りる駅を間違わないかが、ドキドキです。昨日は危うく静岡の方の電車に乗りそうになったから、そのドキドキが土曜日も、日曜日も、残るみたいです。


それはさておき、晩ごはんは1パック150円の小アジを、素揚げにして甘酢に漬けて、玉ねぎの薄切りをたっぷり盛って、南蛮漬けにしました。その美味しさったら!今度は小アジを50匹くらい買って素揚げにして、もっともっと山盛りの玉ねぎスライスと一緒に、モリモリと漬けてみたいと強く思います。あーあ、お魚屋さんに行きたい。