マンガマンガ、魚

monna88882016-05-16

朝の6時半に起きて、TPの朝ごはんは玉子丼です。私は水筒にコーヒーを入れて、いざ出発!昨日、TPが借りてきてくれたマンガを8冊リュックに詰めて、必死の乗り換え、立ち位置の確保、その間でマンガを読んで遠い勤務地を目指します。2回乗り換えをして、だんだんと窓の外の景色ものどかになって行きます。緑も濃くなって、視界にはお山、振り向けば海も見えそう。観光地はのどかだなぁ〜。あらま!8冊のマンガのうち、6冊読んじゃった!帰りはどうしよう…

お昼を過ぎて、月に一度訪ねるお客さんのところへ、電車に乗って向かいます。マンガの続きもすぐに読み終わったので、もう一度、最初から読んだりしました。

恋は雨上がりのように。絵が懐かしい感じ!それよりもなお、テレビでたまたま観た中瀬ゆかりさんのプレゼンが素晴らしく、そろそろ新しい恋を始めようと思っている人におすすめ、キュンキュンしたものを思い出させてくれるマンガで一氣読みしました、などとお葬式のことなどには触れずに、その語り口が素敵だったので読む間中、そのキュンキュンを堪能します。

東京タラレバ娘東村アキコ!!先に読んでいたTPが、何度も吹き出して笑って、うなるように絵が上手過ぎて笑う、みたいなことを言ってまた笑っていたのを楽しみにして読んでみたところ、通勤電車でしかめっ面をしてもなお笑って、読み終わってもう一度、さらに戻りの電車でもう一度読みました。

私の彼は仕事ができない。書店員の人たちを描くマンガ。薄味で。この頃のマンガマンガしたマンガでした。

さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

さよならガールフレンド (フィールコミックス FCswing)

さよならガールフレンド。なな・なん・きりこ風の絵と、斜めの視点からの物語を、ギューッと読みます。マンガ楽しい。

お客さんのところへ行った後で、新しくお仕事のパートナーになったHさんとタリーズで打ち合わせをしているうちに、色々と教えてもらうことがたくさん、こちらも提供できることが見えてきて、色々とホッとしました。パートナーはまだ20代の人だから、同じように20代を過ごして来たし、20代の人たちと接して来たのに、今現役の20代だと思うと、どう接していいのか見えないところがあったっけ。だって現役20代の人だから!思いがけず話しをできたお陰で、仕事で協力し合えることが見えて良かった〜!

スキップしながら、山手線に乗って、家に帰って、スーパーでいさきを買って帰りました。お魚屋さんに尋ねたおすすめの調理法は、塩焼きがいいよ!でした。

春菊のおひたしに黒ゴマをかけたり、ニンジンの細切りをバルサミコ酢で和えてみたり。塩焼きされたイサキは、その美味しそうな焼き上がりに自分でもびっくりしたのか、白目を剥いています。