3玉

monna88882016-07-03

日曜日。TPが映画のDVDを借りてきてくれました。

母と暮せば [DVD]

母と暮せば [DVD]

母と暮せば。とってもしっとりした、こってりした、鼻の奥がツンとするような台詞と、何よりもカメラの安定感。こういう映画を観たかったんだ、そう思います。ラストシーンは演劇の父バージョンと違っていたように思うけれどどうでしょう?テレビでしか観たことのない演劇バージョン、すまけいさんが格好良過ぎて、魅力があり過ぎて、大泣きしながら観たっけ。映画は衝撃のラストシーンでしょう。

福岡空港で買った「だるま」という店のラーメンをゆでて食べます。TPは2玉、私は1玉。わが家はいつもTPが2玉、私が1玉なので、3食入り焼きそばも、3食入りラーメンも、ちょうど一回の食事で消費できます。下関のじーちゃんばーちゃんは、昼ご飯に1玉のちゃんぽん麺に野菜をたっぷり足して、ふたりで食べてちょうど良いって言っていたっけ。年齢を重ねて、3玉が2玉に、そのうちに1玉になる日が少しだけ楽しみになります。