全く読めない

monna88882016-07-17

TPは起きてすぐに弟夫婦の赤ん坊を抱いてあやしてくれています。私は初日だけあやして、それからはすっかり忘れていたけれど、TPは優しい性格だなーと感激します。昨日お土産に買って帰った納豆と、卵焼きなどが朝ごはん。軽く食べた弟家族は、都市対抗の野球を観に東京ドームへ行ってしまいました。残された私とTP。TPはせっかくお休みをとってくれていたけれど、野球へ一緒に行くとも言わずに、せっかくの休日をどう過ごそうか?新宿へ出かけます。西武新宿線の高架下に新しくオープンしたお寿司屋さんでランチ、安いセットなのにネタはなかなか新鮮、またゆっくり映画を観た後なんかに寄ろうなどとお喋りします。


残された私とTPは、TPの肩掛けバッグがあまりにもボロボロなので、新しいものを探しにデパートめぐりをします。バッグはなかなか見つからないので、地下街でお茶します。

それにしても、弟たちの行動の読めないこと。私は兄弟なので計画性の無さや、思いつきのような行動、日程を報告しない感じを我が事のように理解しているけれど、TPは少しずつ慣れて来てくれたとは言え、全く先が読めないものだから振り回されることもあるのかも知れないし、そんなもんだとあきらめてくれているかも知れません。

弟たちは友人に会うとか言っていたけれど、一体何時に帰ってくるのかもわかりません。ひとまず、今日は真田丸だけを楽しみに、集中してテレビの前で、泣いたり笑ったりしました。晩ごはんは夕べの焼肉の残りの、豚バラ肉を甘辛炒めにしました。九州では、私も弟も牛肉か地鶏の鶏肉しか食べなかったものだから、豚肉は手を付けられずに丸ごと残っています。豚肉も悪くないよ。ブーブー。