ごまだれざるうどん

monna88882016-07-21

今日は、お勤め先主催のイベントがありました。色々なお客さんを集めて、色々な説明会をせねばならないので大変です。私は受付係。イベント責任者のD君に、当日はどんな服で行けば良いのかと尋ねたところ、スニーカーOKと言うので安心します。私は24時間マラソンと同形のスニーカーか、カンボジア旅行のときに買った水陸両用のサンダルか、OUTDOORの長靴しか持っていないので。

どしゃ降りの中、電車に乗って、傘をさして待ち合わせの場所に向かいます。きっと知らない人たちばっかりだから、心細くて震える思い。スーハーと深呼吸しても、知らない人たちに接するのは恐ろしいものです。


会場に着いてみると、D君もOさんも、登壇者のHさんもいました。顔を見ると安心して緊張感は吹っ飛びます。

バタバタと会場の準備を済ませて、ぞろぞろとやって来るお客さんから名刺を預かって、司会のD君はハキハキと喋っていて、途中で社長が上がってきて「どう?講演、聞いてる?」と言うのでそれまで持ち込んだノートパソコンでギュウギュウのお仕事を進めていた私は「え、講演、聞いてもいいんですか?」などと白々しいことを言って、渋々パソコンを閉じて講演を聞きます。結構面白い。


それにしても、お客さんたちの表情がとても良かった。いいイベントだった。

お見送りをして、会場を出て、くたびれて電車に乗って帰る道。TPはお腹をすかせて待っていました。うどんの乾麺をたっぷりゆでて、すりたてのゴマをたっぷり用意して、おいしいごまだれざるうどんが晩ごはんです。何ておいしいんだろう〜!