丑の日、新しい換氣扇

monna88882016-07-30

換氣扇を買い替えました。フィルターが取り外しできるタイプ。簡単なはずなのに、取り付けと取り外しに奮闘して。今回はアルミがメインなので、少しだけ重たいです。こういうことがウキウキの元になります。

台所用ワンタッチフィルター再生形タイプ【EX-20LMP6-F】羽根径20cm 30cm角 連動式シャッター 引きひも付き 電源コード(プラグ付) 三菱 換気扇【EX20LMP6F】
アマゾンから届いたプロペラ式の換氣扇。設置した後でも、吸い込み力がどれくらいあるか、ジーッと観察して、煙の行方を眺めながら、普通だな、そう思いました。

午後3時の女たち [DVD]

午後3時の女たち [DVD]

午後3時の女たち。DVDで観ました。タランティーノがこの年の10本に選んだそう。映画が始まってすぐ、うわー、繊細!とビリビリして、最後の方まで、わかるわー、などとこういう人生を歩んでいないのになぜかそう思える映画。共感と、きっと誰からも共感されないんだろう部分に対する共感が重なって、ヒリヒリしながら観ました。


丑の日に、今年は何と!3匹のうなぎを買って帰りました。もういい!と言うほど丑の日を味わいたかったからです。一番安い中国産を選ぶときに、うなぎは世界中を巡っているんだから、日本で捕まろうと中国で捕まろうと同じやろ?と言い訳をしつつ。養殖うなぎだって、産まれたところは誰も知らないはずなんだから!


目を閉じて、カリッとフワッと焼いたたっぷりのうなぎ、タレを醤油と砂糖で増量して、つゆだくにしたうな丼。山盛りに山椒をかけて。はぁ〜。日本に土用丑の日があって良かった。丑の日はあと何回あるのかな?毎年、2回くらいあるような氣がします。