歓迎会を終えて戻る道

電車に乗って2時間弱。途中の乗換駅で、自販機のブラック缶コーヒーを買って、グビグビ飲むことがこの頃の楽しみ、ようやくお勤め先に到着です。今日は3カ年計画の発表があると言うので、何となくふわふわしてその時を待ちます。質問ある方?とのことで張り切って手を挙げて質問して説明を受けたりしました。

その後で、新しく入社された女性やアルバイトの女性の歓迎会inワタミ。観光地の夜は表の人通りも少なく、貸し切り状態です。20人くらいが大きなテーブルにずらりと並んで、乾杯!お酒が入ると何でもかんでも面白くなって、若者の二枚目風発言にみんなで爆笑したりします。全員が二次会へ行くと言うので、家の遠い私とD君は電車の駅へ。D君に待ってもらって駅前で一服していると、別れたはずの二次会グループの声が観光地に大きく響いて近づいてきて、それはそれは楽しそう。私とD君に氣付かず、目の前を通って行く楽しそうな集団を眺めます。あたしもD君も楽しそうな集団の中のひとりなんだな。長い長い電車に乗りながらD君とお喋りをして、乗り換えの駅でおつかれ!と別れて帰ります。また長い長い電車に乗って家に着くと夜の11時半を過ぎています。あぁ〜、遠かった!お土産に職場でもらったメロンパン、コンビニで買ったピノを渡すとTP大喜び。何だかニコニコと誉めてほしそうな顔でこちらを見ているので、何かな?と思っていると、畳の上に図書館で借りた観光ガイドブックがいくつか置かれていました。


今年2月のTP誕生日旅行は、TPのへそ手術でお預けだったから、11月の私の誕生日旅行は絶対にどこかへ出かけたい。ってことは?