緑茶を用意して

自宅勤務の良いところは、電車に乗ってどこかへ出勤しなくて良いところ。始業時間前におつとめさきから借りているノートパソコンを開いて、LANケーブルをつないで電源を入れて、ついでに冷たい緑茶などを用意して今日もお仕事を始めます。ギュウ、ギュウ。牛、牛、ギュゥ〜。仕事終わり、有給休暇の申請を送信しました。連続で10日間お休みするんだから、大切にしよう。

美しい星 (新潮文庫)

美しい星 (新潮文庫)

美しい星。三島由紀夫の文庫を福岡空港で買って読んでいたことを残しておくのを忘れていました。変な家族の中にだって、色んな悩みや葛藤があって、それがやがて結集して…三島由紀夫の本は、1年に1冊は読んでおいた方が良いな、そう思いました。

The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛。いつもDVDを借りてきてくれる担当のTPの勤務先の近く、その帰り道にツタヤが移転したと聞いて、TPは本当に運がいいね、良かったね!と大喜びしました。これまで、仕事帰りに自宅近くのツタヤまで徒歩5分、往復10分の道のりをわざわざ通っては、あれこれ選んでくれていたけれど、これからは仕事終わりに借りてこられるし、出勤前に返却もできます。スーチーさんの映画は、中国女優のミッシェルヨー先輩が、それはそれは素敵に演じていらっしゃいました。ヨーさんの代表作、映画の途中でTPが「リュックベッソンが監督したとは思えんね〜」などと言ったのが腹立たしく、私はベッソンはだんだんと嫌いになっていたので、本当に監督したのかな?と疑いながらも最後は畳に転がって泣きながら観終わりました。


明日の朝ごはんは、塩むすびと卵焼き、油揚げとネギの味噌汁です。あぁ〜、起きるのが楽しみ!