小学生のように

朝からドキドキ。お客さんのところへ行くのです。地下鉄を乗り継いで、新人のE君と駅で待ち合わせます。ドトールでちょっとした引継ぎレクチャーを受けながら、半年前に入ってきたばっかりのE君に相談しながら、教えてもらっていることを我ながらプププッと思います。年齢なんか関係ない、わからないことはわからないのだから、新卒と言えども教えるのが上手い人から教わるのはとっても嬉しいことです。

お客さんはとても氣さくで、いい人たちでした。何回か大笑いします。朝はドキドキしたけれど、行ってみればとっても良かった打ち合わせでした。駅までの道を戻りながら、楽しかったね〜などと小学生のようなことを言います。

これから2件の打ち合わせがあると言うE君と分かれて、カレーのチェーン店に入ります。店員さん全員が仲悪そうなお店。飲み込むように食べて、また地下鉄に乗って、乗り継いで、家に帰ってお仕事。たまにはお客さんたちのところへ行くのいいものだなぁ。


小学生のような態度で仕事をしていると、何だか心がホクホクする。もしかすると、小学生のような態度でいる方が私の人生は素直に流れて行くのではないか知らん?と思った一日でした。