早朝散歩

土曜日。TPの出勤に合わせて見送りがてら、駅まで歩いてみました。朝早く歩くのは氣持ちがいい。改札で手を振って同じ道を歩いて戻ります。先日、おかずのクッキングで観た、麻婆豆腐用のネギみじん切りの切り方が忘れられずに試してみたところ、何だかとても快適で、楽しくて、ネギをみじん切りしたくてネギを買ってしまうようになってしまいました。


まずは表面を斜めに切り込みを入れて行く。下の方が最後まで切れないように残してシャーッ。今度は裏返して、同じように斜めに切り込みを入れる。シャーッとまた同じ方向に。上下が斜め切れ込みが入った同士で、もしかすると広げたらジャバラに広がるかな?と思うところを、先の方から真っすぐ輪切りにするだけ。ネギのみじん切りがふんわりと、たっぷりと出来上がります。


晩ごはんは鶏肉とレンコンの煮込み。もう少し煮込んで飴色にしたかったけれど、途中でお腹がすいたので薄い色になってしまいました。夜、T姉の最終回、最後は主題歌が2番までフルコーラスで流れるのを期待していたのに流れなかったので悔しくなってティッシュを丸めて投げつけてみたりしました。ざんねん。