ビザの受け取り

昨日の残業でくたびれて朝ごはんを用意していなかったものだから、TPの出勤に付き合いがてらドトールへ入りました。TPはクレーマーのことで頭と心がいっぱいな様子、せっかく来てくれたのに嫌な話しばかりでごめんねと言うけれど、いいよいいよ、吐き出した方がいいけん、どんどん話してと答えます(あたしって、いい奥さんだなーと思いながら)。吐き出し終えるとボーッと空中を見つめているTP。テレビで見るラブドールの顔になっています。寄り添うように駅へ向かって、一緒に改札でパスモをピッとかざして、一緒に電車に乗ってみると、TPは吹き出して笑っています(きっといい奥さんもらったなーって思ってるんだろうな)。TPのおつとめ先の駅に着いたので、じゃーねーと手を振って、反対側のホームから新宿駅へ行ってみました。



朝の新宿駅はいつもの景色と違う!今日は平日の定休日、早起きをしたし、何して遊ぼう!ひとりでわくわくします。今日の私のミッションはただひとつ。品川のミャンマー大使館に、ビザを受け取りに行くことです。まだ目覚めていない街をわくわくしながら歩いて、歩き回りながら、家に戻ります。

部屋に戻ると、いつの間にか眠っていました。はっと時計を見ると午後の3時。えーん、休日が終わっちゃう。ミャンマー大使館のビザ受け取りは午後3時半から4時半までの1時間だそう。電車に乗って、駅で降りて、歩いて、窓口で預けていたパスポートを受け取ります。しばらく間があって、窓口の人がお喋りを始めたので、すみません、慣れていないんですけどビザの受け取りってもう終わりですか?と尋ねると、はい、パスポートに貼ってありますので、こちらで終了です。どうぞお氣をつけていってらっしゃいませ、そうニッコリと微笑んでくれて初めて、あ、ミャンマーに行くんだ、そう思いました。ミャンマーってどんなとこかいな?何でミャンマーに行こうってなったんやったっけ?ぼんやりと考えながら、ふらふらと歩いて散歩して、また電車に乗って帰ってきました。CD屋さんで。宇多田ヒカルのアルバムCDを買いたかったけれど、いざレジに行こうとしたら、何だか一番売れているものを買うのが急に恥ずかしくなって、買えずに帰ってきます。こんなところがあるから、あたしはあたしを持て余してしまう。あー、やだやだ。