片づけの神様

昨日の夜、仙台に転勤した弟から、明日の夜からお邪魔するけん、よろしく。そう電話があって驚きます。何度も年末に遊びに行くとは言われていたけれど、あさってくらいかと思ってた!メールを見ると、2日も前に連絡がきていたのに読んでなかった。にわか執筆活動のせいで、部屋の中は荒れ果て、茶碗も洗っておらず、洗濯していないのでもう履くパンツがなくなってスパッツを履いてしのいでいるのに。朝の同伴散歩を済ませて、うんと遠回りして新宿まで、たっぷり歩いて帰ってみても、なかなか片づけの神様が降りて来ません。ゴロゴロして、星野源のラジオをネットで聞いている間にかかる両親からの電話にイラッとして、挙げ句の果てになぜ今このタイミングで?と思いながらもiPodを買いにヨドバシまで行ってしまう始末。

今買わなきゃ!と突き動かされるように歩く道。金色のiPod shuffleを買って帰ってひと安心。また歩いて帰ってCDを引っ張り出して曲を入れまくって、曲を聞きまくって踊りまくっているうちに、ハッと我に返って、大片づけを始めます。茶碗を洗って、床に散乱する物をしまいまくって、掃除機をかけて、台所の床を水拭きして、トイレ掃除風呂掃除、晩ごはんの買い物。ふー、何とか間に合いました。仕事から帰ったTPにこれからしばらく歌えんようになるからと頼んで「恋」を2回連続で一緒に歌ってもらいます。

晩ごはんはまたしても鍋。夜遅く弟一家が到着すると、陣地を奪われ、くつろがれ、こちらはベッドの上で小さくなっています。そんなにくつろいでくれるなら、あたしも嬉しいわ。TPも福岡の門家では全くと言っていいほどくつろげないように見えたけれど、弟夫婦だけなら平氣みたいでホッとします。弟が見せてくれたプロレスラーの菊池と言う人と一緒に撮ってもらったというツーショット写真、菊池って誰?と聞くと全日本の選手だったそう。あれ?その人、どんな柄のパンツ履いとった?と聞くと、日の玉パンツと言うので、あの人か〜!めっちゃ見よったし応援しとったよ〜と姉弟で大盛り上がり。どうやら街で聞こえてきた見知らぬ人の会話「全日本の菊池が、仙台にいるらしいよ」「へー」みたいな会話を耳にした瞬間、検索しまくって、菊池の経営する焼肉屋を突き止めて、わざわざ訪ねて行ったらしい。おもしろ。