どこからでも歩けるかも?

定休日、TPも平日休み。今日の平日休みをずっと前から楽しみにしていたTPがネットで検索していたらしい築地の朝ごはん、チャーシュー定食のお店を目指してへ早起きして出かけます。

「相棒のシナリオ本、持って行ったら?」との誘い文句に負けて、眠たい目をこすりながら電車に乗ってたどり着くとまさかの築地休場日。たった数件開いていた場外のお店で、ラーメンを食べます。

 

築地から銀座へ。そして新橋、浜松町へと歩きます。ずっと前に福岡から上京した母と入ったことがあって、一度TPを連れて行きたかった庭園を偶然見つけたので150円払って入ってみたところ、生まれて初めて入った庭園で驚きます。へへ、入ったことなかった、違う庭園やった、などとつぶやきながら、浜松町発のモノレール、山手線、新幹線、ゆりかもめ、色んな路線が行き交う間の庭園を、ゆっくりと歩きます。徳川家系の庭園に何の興味も無かったけれど、この庭園はとても素敵な場所かも知れない、そうあらためて感じながら、ゆっくりとお喋りしながら歩きます。

それはそうと港区で大使館ラリーというものをやっているらしいと昨日のニュースで知ったので、大門を目指して歩いて、区役所でラリー用のパスポートをもらってみます。予約無しで行ける大使館も結構あるよう。

キューバ。フィジーアフガニスタン・イスラム共和国。区役所でもらった地図を片手に、ただ入り口でスタンプをもらうだけですが、その国のことがぐっと身近に感じられます。

キューバの大使館はマンションの一室だった、フィジーの大使館はまさかの麻布から狸穴を抜けたところ「飯倉」の交差点にある、一度入ってみたかったレンガ造りのビルにありました。昨日のニュースを見た人たちだろうか?何人も、港区発行の大使館ラリーパスポートを手に、てくてくと歩いています。

そしてアフガニスタン・イスラム共和国の大使館は、どこよりも崖っぷちの場所で、どこよりも日当りの良さそうな、この都心でこんな場所があるとは?と驚くほどの場所に、堂々とありました。そのすぐ横には日本の経度緯度の中心が。じっと眺めて色々に思いを馳せます。

六本木から赤坂まで歩いて、そこから四谷まで歩いて、今度は本当にずっと前からTPを連れて行きたかった喫茶店が開いていたので、入ります。

Lawn

食べログ Lawn

何年も何年も前、おつとめ先まで自転車で通っていたころ、どうしても行きたくなくて体調が悪くなってこの喫茶店で休んだっけ。あまりの素敵さに感激して、何度ももう一度行きたいと思っていたけれどいつも定休日で行けなかった喫茶店。ようやく行くことができました。

すてきな店内でおいしいコーヒーを飲み始めるとすぐ、TPは頭をぐらんぐらんと揺らして、ぐうぐうと眠り始めてしまいました。

相棒 シナリオ傑作選2

相棒 シナリオ傑作選2

  • 作者: 輿水 泰弘,櫻井 武晴,戸田山 雅司,古沢 良太,深沢 正樹,岩下 悠子,徳永 富彦,ハセベ バクシンオー,太田 愛
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
相棒 シナリオ傑作選2。どれもこれも面白い!胸に迫るようなテレビドラマの世界観。西日が反射して入り込む喫茶店で寝ているTPを放っておいて、じっくりと読み進めます。いつの間にか、読み終えていました。

何だか元氣になったTPとまた歩いて、いつものアパートに帰ります。あら?築地から歩いて帰ったってこと?あちこち寄り道したのに、歩いて帰ることができた。

去年は九段下から東京駅、そこからアパートまで歩いて帰ったことがすごいと思っていたけれど、今年はそのもっと先から歩いて帰ることができた、そのことがわかって嬉しくてならない氣持ちです。