月曜日は果てしなく遠い場所まで電車に乗って通勤する日ですが、明日の火曜日に会議があるので出勤日を差し替えて今日は自宅作業。
TPは昨晩、ずっと観たかった映画が夜中にテレビで流れるからと、夜通し観た様子。私もいつか観たい。それはさておき、朝からメラメラとお仕事、パソコンに向かって、本氣のお仕事です。お昼休み、徹夜明けでぐうぐう眠っていたTPが起きてきたので近所の純喫茶へ行ってみました。
サンドイッチセット、900円とか950円。引っ越してきてすぐに入って、敷居の高さに入りづらくなっていたお店は、10数年経ってあらためて入ってみると、アットホームな雰囲氣で参ります。ぜいたくな雰囲氣に氣圧されていた時代はもう終わり、これからは堂々と入って、堂々とランチを頂こうじゃないか、そう思いました。窓際にはリカルドのお雛様。
私は、これまでの労働人生で本当にクレーマーの人たちに助けられて、クレーマーの人たちが大好きでした。思いも寄らないクレームで、彼ら特有のしつこさで、怒鳴りつけられても、罵詈雑言を浴びせられようとも、クレーマーの人たちの本質がすきで、こちらも粘り強く話を聴いて、できる限りのことを対応していると、必ず最後には彼ら彼女らから、温かい言葉をもらっていました。応援していますよ、あなたがいてくれて良かった、お陰様で信頼できました、そんな言葉の数々。それがこの頃、今のおつとめさきではあるお客さんに対して、イラッとしてしまう日々でした。年またぎで。何度も凹んで、何度も謝って対応して、もう私じゃなくて別の人の方がいいんじゃないかと投げ出そうとしたり、無視しようとしたり、氣持ちを切り替えてみたり、そして今日、先方の対応が柔らかくなり始めた感触がありました。こちらも上から。ご希望の条件にそうように色々やってみたんですけど、まだ見つからないんですよね、もし良かったらそっちで試してみてください、かかってきた電話にそう答えています。向こうも、やっぱそうですよね、でももうちょっとどうにかなりませんかねー、いやー、それはあちらのデフォルトですから、何ともなりませんねー。突っぱねつつ、押し問答しつつ。間違ったっていいじゃないかの精神で強めに出てみると、お客さんとの力関係が少しずれて、少しだけ正常な感覚に近づいているのを感じます。
もうくたびれたっ!と少し残業をしてパソコンを閉じて、起きてきたTPに、晩ごはん何が食べたい!?と尋ねると、1位おこのみやき、2位カツ丼、3位ナスの天ぷら、とのこと。。。トンカツは氣分じゃないし、ナスは季節じゃないので、じゃあお好み焼きね、そう答えると「やっぱりね〜、あえて面倒臭そうなのを2位と3位にしてみたと」などと言っています。面倒臭っ!家でつくるお好み焼きは、おいしいものを食べたいので、キャベツを刻んで、豚を刻んで、カロリーダウンを狙ってコンニャクを刻みに刻んで混ぜて、熱したフライパンで焼いて、食卓に乗せます。そのおいしいこと!TPは鬼の形相で働いていた私に対して、一日中邪魔せんで大人しくしとったね?などとアピールしていました。どちらにしてもTPがいい映画を観て、楽しく眠っていたことに良かったねと思います。それより何より、あー、働くって本当に大変!!!