禁断の!


禁断の!キンドル君を入手してしまいました、あたしは。

3週間前、おつとめさきのK君と本について話しをしていたとき、キンドルというものがいかに便利かを教えてもらいました。携帯端末を持たない私には、3ギガの無料WiFiつきが良いとも教えてくれました。それなのに、検索しているうちにうっかり、マンガタイプという容量の大きいものを注文して、3週間待って、ようやく届いたものは、無料WiFiなしのタイプ。それはさておき、電源を入れていないのにくっきりとした画像が出ているので、てっきり画面にイメージ用の紙が挟まっているのかと思って、画面をめくろうとしたり、スライドさせて中の紙を取り出そうとしてみても取れない。電源をポチッと入れてみると。。。まさかのそれがディスプレイの初期画面だたのでした。紙としか思えない・・・!

まずは、望月ミネタロウのマンガを大人買い?します。(柄本家長男のポルトガル旅行のテレビからの影響で)


原作の山本周五郎は、私にとってはとても大切な思い出の作家です。母方の祖父は警察官でしたが、母が小さい頃に愛人をつくって勝手に籍まで抜いて家を出て行ったそう。娘の母が大人になったとき、祖父が連絡をくれて再会したところに、私も弟も連れられて行きました。初めて会う祖父は、とても穏やかで優しかったけれど。その祖父は、細々とした連絡で私が本が好きだと知って、それから何度も、本屋で新しく買った文庫本を送ってくれました。それが山本周五郎。渋っ!と思って読んでみると、ガッツリとはまって。そんなことよりも望月ミネタロウって、峯太郎じゃなかったっけ?改名したのかな?不思議不思議。絵も最高、登場する料理も最高、笑って笑ってジーンとして、グーッとなって、一氣に読みます。

トクサツガガガ。昨日、Kさんが面白いと教えてくれたマンガも、おつとめ先から借りている社用携帯のデザリングを使って注文してダウンロードして、読みます。情報量が多くていい!トクサツにはまる女の人の心理を、ギュウギュウに描いてくれています。

夜、TPと覚悟を決めて、TP誕生日旅行の行き先を決めて航空券をネット予約しました。何だかんだ、トルノスが一番いいみたい。直接、航空券を予約できるし、以前、入力ミスで大失敗して粘りに粘って何とか解決してもらった部分も、今では警告メッセージがバーンと出てくるようになっています。今回はシンガポール&マレーシアだそうです。旅行まであとどれくらいだろう?早速、準備をせねば。TPは、少しずつ段ボールを開封しては、ちょこっとだけ捨てて、また段ボールを閉じたりしています。はぁ。。。


マンガをダウンロードして、青空文庫という無料の版権切れの近代文学をダウンロードして読みまくって、またマンガを読んで。晩ごはんは強烈にお刺身が食べたくなったので、アジのづけ丼です。絶品!