10時間


TPもお休みの日。何日も前から「日曜日どうする?」とこのお休みを楽しみにしていた様子だったので、早起きして映画へ行きました。朝ごはんははなまるうどん、少ない従業員は海外から来た女の子だけ、店はうんと不潔、みんな大変だなーと思ったりします。

午後8時の訪問者ダルデンヌ兄弟の映画は、映画館で観たいと思っていました。やっぱり、ヒリヒリするような展開とテーマ、ヒリヒリしっぱなしで、胸をグーッとつかまれたまま、最後のシーンまで。あー、明日からもがんばろう。


午前中に映画を観終わったので、さあこれからどうしましょう、TPが行きたいと言う新宿御苑に行ってみました。高島屋デパートメントストアの地下でパンとソーセージ(私)、カニのあんかけ丼と明太コロッケと厚切りベーコン串焼きとカニクリームコロッケ(TP)。焼き立てパンに挟んで食べるソーセージのおいしさ、何よりまだ花が残って咲き誇っているのがうれしい、どうして新宿御苑にもっと来ないんだろう、これからは何度も来ようね、などとこの公園に来るたびに同じことを言っている氣がする。

永い言い訳。TPは新作DVDを何本も借りてきたのでがんばって観ねばなりません。ハッとするような台詞と、伝わらない愛に胸がいっぱいになります。でも予告の方が面白そうに思えるのがたまにキズ。

ある天文学者の恋文 [Blu-ray]

ある天文学者の恋文 [Blu-ray]

ある天文学者の恋文。続けて新作DVD。ニュー・シネマ・パラダイスの監督の映画は、主演女優の何て可愛らしいことでしょう、大人っぽい美しさ、それだけでもうっとりと、すてきね〜と思いながら観ます。でもくたびれたのでいつの間にか畳の上で眠ってしまっていました。(毛布かけてくれてた)朝まで、10時間も、ぐっすり。