丸ごとチキンスープ

黄金週間前からずっと引きっぱなしの風邪は治る氣配もなく、ただ悲しいだけ、ネットで検索してチキンスープを作ることにしました。

鶏、丸ごと一羽。生姜、スライスして丸ごと。味付けは塩のみ。

鶏丸ごとが、良く行くスーパーに売られているのを何度も見ていたはずなのに、今日はなぜか売切れ、風邪菌を引きずるようにもうひとつのスーパーへ、丸ごとは売られていません。さらにもうひとつ、そしてさらにもうひとつ、やっとこさあったのは、冷凍の外国から運ばれてきた鶏です。これでいい!

ちゃぽん、と水を張った鍋に沈めて、沸騰させます。沸騰したら、生姜を入れてまた沸騰したら塩。

作り方は、サライという雑誌のサイトで検索したもの。
http://serai.jp/health/66451

これで、健康長寿世界一のスープになったら良いけれどと願うように、コトコトと火を入れて。

晩ごはん、丸ごとチキンスープを食べてみたところ・・・天才!鶏はスプーンを入れるとホロホロと崩れて、モモ、胸、手羽、関節、ささみ、好きな部位を食べることができます。食べているうちに汗ばんできます。ホカホカ。

アイアムアヒーロー 22。TPがツタヤで借りてきてくれました。これまでの長い、長い旅がようやく終わる。もう登場人物も誰が誰だかわからなくなりそうで、展開も何が何だかよくわからなくなっていたので最終回で助かります。へ〜、そういうラストか、ホッとひと息つきました。

恋は雨上がりのように(7)。合わせて借りてきてくれた最新刊を読みます。もう、ファミレスのおじさん店長との恋はどうでも良くなったのかしら?逆に店長には火がついたのかも知れない、続きを読むのが楽しみです。

丸ごと鶏のスープは簡単でおいしいので、これからは何度も作ってみたい。鶏まるごとって、案外安いんだと感心しました。