明日には、沖縄。。。

新しい抗生物質でもなお、私が抱えている風邪菌は地獄からの使者のように居座って猛烈な吐き氣、止まらない咳、微熱、鼻づまり、頭痛・・・

遠いところまで電車に乗って、おつとめさき近くのおいしいラーメン屋さんに行きました。

ガッカリ、まさかの味がわからない。薬の副作用で胃が働かないのはさておき、味覚も嗅覚もゼロになっていたのです。何を食べているのかわからない、それでも美味しい。心の底が美味しいと喜んでいる。やっぱりこのラーメン屋さんは美味しい店なんだと再確認できました。

明日からお休みをいただきます、そうあらためて職場の人たちに挨拶すると、どこに行くんですか?沖縄?いいねーと、沖縄に行くなら最北端のあそこがいい、あの島がいい、そう色々と教えてくれます。たっぷりと働いて退勤時間、ではお先に失礼しますと挨拶すると、どうぞ氣をつけて〜、楽しんでくださいね〜、そう送り出してくれて、やっぱり軽く泣きそうになります。どうして、何度も繰り返してきたこの光景、たった一週間程度のお休みをもらって、その間に迷惑をかけないようにお願いする引継ぎ、もし休暇中に何かトラブルがあったらという不安、それらがないまぜになって、ニコニコと見送ってもらえるのがたまらないのかも知れない。



また遠いところから電車に乗って帰ってきて、行ったことのない場所、行きたいと思ったこともない場所に向かって、荷造りをして、夕暮れの雷、突然の豪雨、TPはまだ帰って来ないけれど残業かいな?冷蔵庫を空っぽにせんといかんし、洗濯物とか留守中の雑事とか、あれこれ、あれこれをコツコツと進めます。明日の朝、電車に乗って、バスに乗って成田空港に着いたら、飛行機に乗って、そこはもう沖縄、なんだな!不思議でなりません。