にわかファン

日曜日がお休みのTPと映画へ行こうと言っていたけれど、ネットで残席を見てみたら空席が7個しかない。あきらめて、どこか行ったことのない場所へ行きましょうと地下鉄に乗って千川という駅へ。階段を上がって、地上に出た瞬間に、あ、この駅、来たことある・・・と思い出しました。(メモ:せんかわ駅は、来たことがある)

お昼時だったので、駅前の焼肉屋さんへ。1000円前後で部位ごとに色んな定食があります。外で待っているグループも2組。私たちも外で待ってみることにしました。TPはその辺を散歩しています。私はベンチに座って、グラサンをはめて、しばらくウトウト。やっと番がきて、入店して、300円追加でお肉増量の定食を頼みます。ホルモンが特においしかった、この値段でこの満足度なら、また地下鉄に乗って来たい、そう言いながら、池袋まで歩くことにしました。ゆっくりと1時間。職場の移転で自宅作業になって、あたしは足腰が弱っていることを自覚している、だから積極的に歩かねば、その思いで歩きます。

池袋のエクセルシオールカフェで、旅行用の荷物リストを見直します。それにしてもTPは、私がグラサンをはめて歩くと笑うし、一所懸命に荷物リストを書き換えていると笑うし、そんなに笑ってもらって嬉しいわ、人が真面目な顔をして夢中になっていると笑ってくれるようです。


夕方家に帰って、連勝するかしないかの勝負を、ネットの中継で見届けます。ルールはわからなくたって、結構面白いもんだなあ!何時間でも見ていられるのが不思議、そしていよいよ、とうとう、14歳の少年は上着を着て、お茶を飲んで、ゴクンと喉を整えて、頭を下げました。泣いちゃう。