黒パン

朝、近所のガストへモーニングを食べに。玄関の屋根に猫を3匹乗せている家がありました。ガストで職場の同僚らしき男女の会話「ねぇ、ハーフって絶対ハーフだよね、旦那が黒人だったら、絶対にハーフだよね」「ボビーめっちゃ怒ってた」「生まれた子がハーフじゃないって、絶対ないよね」「俺の子じゃねぇ!って言いまわってる」何やらただ事じゃないことが起きているようです。

ガストで、無料で持ち帰ることの新聞を読んでいたTPが見つけた広告、平和祈念資料館へ行ってみることにしました。新宿の三井ビル48階、入場無料です。


今回は引き揚げに関する展示。中でもシベリアで抑留された人々の、極限の暮らし、手作りスプーンやカップ、手袋など、胸を打たれます。飯ごうと、針と糸がこんなに貴重だったとは。

体験コーナーにある当時の食事のサンプル、黒パンとスープ、たったこれだけか、手に持って実感することができます。

イニシエーション・ラブ。DVDで観ました。先日、原作を読んだTP、ラストの驚きのオチがまさかのわからなかったタイプの人、考え過ぎ!もっと単純!本人はとても悔しがっていたけれど、映画では、わかりやすくおさらいまでしてくれる。あっちゃんって可愛い人なんだなと、彼女が出る映画を観るといつも思います。