新入り

早起きをして、朝ごはんを食べて、近所の2本立て映画館へ行きました。

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム。天才と言われているらしい湯浅政明監督という人の映画、星◯源もラジオで絶賛していたので観ることができて嬉しい。とにかく、天才と呼ばれるだけあってあらゆる方向性の絵、あらゆる展開と色、あらゆるキャラクターがてんこ盛りで、鼻につくほどの天才っぷり、エンターテインメント。浴びるだけ浴びて、続けて2本目です。

夜明け告げるルーのうた。いつか観た予告だけで「ポニョやん、ポニョ、まんまやん!」とポニョに対して強い思い入れがある私は憤っていましたが、観始めると、何だか凄い表現力だな、ちょっと劇中曲がダサいけど、主題歌の選曲は思い入れが伝わってきてグッと来るな、などとナナメから観ます。それにしても、アニメというものは、とても個人的な強い思いで進んで行くところが興味深い。映画を観に来ている人たちは、学生が2割、社会人が7割、無職の人が1割。誰もが、この映画を観たくて観に来ている熱があります。でも笑えるシーンなのに誰も笑わないのが不思議です。

強烈な思いがこもった作品を2本続けて観ると、へとへとになったので、いつ行っても楽しいはま寿司へ。


わ、ペッパー君やん!ペッパー君が、受付のアルバイトをしていました。ペッパー君、こんにちは、写真撮ってもいいですか?そう尋ねると、キメ顔をしてくれました。パチリ。ペッパー君、ありがとう、お仕事がんばってね、そう励まして、タイ、エンガワ、ハマチ、タマゴ、サーモン、ハンバーグ、タイ、茶碗蒸し、茶碗蒸し、茶碗蒸し。茶碗蒸しを食べ始めると止まらなくなって、3つも食べてしまいました。私ってこんなに茶碗蒸し、好きだったんだ。知らなかった。


今度はま寿司に行ったら、タイ、茶碗蒸し、ハマチ、茶碗蒸し、エンガワ、ハマチ、茶碗蒸し、タイ、の順番にしようと思います。寿司7皿は食べすぎた、5〜6皿の間に茶碗蒸しを3回挟むのがちょうど良さそうな氣がする。今後の教訓です。