鯛と鯛

どうやら昨日は近所で火事があったらしい。いつもよりうんと早く家を出て、TPと現場を見に行きます。すっかり焼けてしまって黒焦げ、まだ煙の臭いも漂っています。火の用心、あらためて心に刻んでから、遠いところまで電車に乗っておつとめさきへ行くと、新しい人がアルバイトで入っていました。アナウンサーみたいな人だなあと思っていると、本当にアナウンス研究部だとのこと、どうりで完璧な笑顔!努力って大事なのかも知れない。

仕事帰り、アクセサリーパーツで検索して出てきた店に寄って帰ります。安い!そして種類も多い!楽しい!初めて行く店なのに、もう常連になった自分を妄想しながら、いくつかのパーツを選んで買います。シリコンゴムよりオペロンゴムの方が扱いやすいみたい。これからしばらくは、ゴムでつないだブレスレットを量産して、色違いで楽しもうと思います。もし海外を旅行する機会があれば、ブレスレットを欲しがる女の子と出会うかも知れないから。

先日、Kさんがくれた萩旅行土産の箸置き、その可愛らしさ、テーブルに置いたときの安定感にうっとり、じっくりと眺めたりなでたりしながら、こういう小さくて素敵なお土産っていいな、じーっと見つめ続けています。鯛かしら?目で見てなぐさめになるものを、いくつか持っていることは生きる喜びのひとつです。

じーっと鯛を見つめていると、鯛の煮付けが食べたくてたまらなくなったので、晩ごはんは安い白鯛、下処理済で一尾350円。サッと甘辛に煮付けると、ふわ〜っとしたいい香りが漂ってきました。

これからはもっと、魚の煮付けをしましょう。煮付けたら、目がひっくり返っちゃった、鯛。