コウモリ

朝、5時起き。いつもならば東京駅八重洲口まで地下鉄に乗って、格安バスで成田へ向かうところを、今回は会社持ちだからと豪勢にリムジンバスに乗って空港まで行きます。



雲の隙間から虹が!


空港では何と、どういうわけか社長から個人で航空券を取ってと頼まれたのでてっきり一人で渡航すると思っていたのに、新しい社内の連絡網で、同じ便の人たちはみんなで一緒に行ってと司令が来ていたよう、搭乗口で提携先の会社の人たちが私を見つけてくれて「良かった〜」「心配しました〜」などと言ってくれました。約7時間もの間、飛行機に乗ってたどり着いたホーチミン、どうやら泊まるホテルも違うようなので、じゃ、私はバスで行きますね!また明日!と手を振って、市バスで中心地へ。乗り過ごしたのでホテルまでバイクタクシーで戻ります。提携先の人たち、みんないい人だけれど、それほど親しくないので一緒に晩ごはんとか言われたらたまらないから、お互いに。別れられて良かった!



チェックインを済ませて部屋に入るといきなり下水の臭い。吐き氣をこらえて鼻をつまんで、窓を開けます。さぁ、もう夕方の15時過ぎだけれどどう過ごそうか、ベッドに寝転んで、近くのサークルKで買ったビールをプシュッと空けて、シャワーを浴びます。

とにかく、数年前に作ってもらった財布を、また買い足しに行きたい。てくてくと歩いて、バックパッカーの街に出かけます。


数年前に何度も通った店は、すっかり寂れていたけれど、まだありました。じーーっと商品を見ていると、何かお探し?と声をかけられます。ポーチだけれど、もっとフラットなものが欲しい、そう言うと、作れるわよ!数年前を同じことを言われます。でもそのときのお姉さんとは違う人みたい。早速、数年前に作ってもらったものよりも幅が広いものを、定規で測ってオーダーします。受取は明日の夜10時。



数年前に食事した店で、生春巻きを食べます。

またバイクタクシーに乗って、ホテルまで。缶ビールを買い込んで会社から支給されているスマホを立ち上げると、ベトナム支社の人が、今、日本人社員たちで食事しています、良かったら合流しませんか?とのメッセージが。2分ほど悩んだ後、お声がけありがとうございます!と住所を聞いて、またバイクタクシーに乗ってそのお店に向かいます。

初対面の人ばっかり。どうやらベトナム支店長が、全社員に空港からタクシーでホテルに行くようにというメッセージに対して、私がひとりでタクシーは不安なのでバスでもいいですか?と尋ねたのを見て、バスに乗れる人ならきっと話しが合うだろうと呼んでくれたそう。見知らぬ人に挨拶をして、一緒の飛行機に乗ったのに空港で別れた人たちにももう一度挨拶をして、これもお仕事だとお酒を飲んで、見知らぬ人たちと会話をします。あたしはがんばった、色んな情報をゲットした。

みんな若い!でも呼んでもらって良かった、ワイワイと楽しく過ごして、絶対に行くべきカニ料理屋さんなど教えてもらって、夜の11時前、タクシーで帰ります。

提携前のおつとめさきの人たちは今夜の夜中に到着、ベランダで一服していると、続々と出会います。おつかれさま、ゆっくり休んでね〜

しばらくすると、みんなで腹ごなししようと、R君の部屋に集合しました。今日、ベトナム支店長に声をかけてもらったと言うと、提携前のおつとめさきの人たちは色々と話しを聞きたがってくれたので、教えてもらったことや、初めて知ったこと、提携先の人たちから聞き出したことをあれこれ、モノマネすら交えて喋ります。

あ〜。買われてしまった会社は、買った人たちのことをもっと知りたい。買われてしまった会社の人たちとは、買われるまで案外、仲が良かったんだとあらためて思って、じーんとしました。コウモリのように、聞いてきたこと全部を喋りたい夜でした。