メインイベント


昨日は12時を超える頃、もう寝ましょうとそれぞれ散り散りになりました。3回も晩ごはん&宴会が続いたので、寝坊するかと思ったらかえって早く目が覚めます。

隣席のKちゃんが泊まっている部屋をトントンとノックして、寝ぼけ眼で一緒にホテルの朝ごはんを食べます。しばらくするとインターンの女の子、経理の女性も集まってきます。今日は午後のベトナム支社訪問&パーティーまでは自由時間、みんなで観光しましょう。美術館と、ベンタイン市場に行きましょう!


美術館をたっぷりと周って、それぞれに好きな絵を見つけて、観光名所のベンタイン市場へ。

あまりの暑さに、何を買いたいのかよくわからなくなったので、タクシーでホテルまで戻ります。


市場の前に泊まっていたタクシーは、ぼったくりタクシーでした。

最初が100,000ドン。普通の初乗りの10倍。あら?と思って、運転手さんに尋ねても無視、どんどん、遠いところまで車は進みます。あまりにもおかしいと女4人で騒いでいると、ようやく目的地近くに。お会計はやっぱり10倍の値段、なので女4人で相談して、10分の1の値段(普通の料金)を払おうとすると、一桁少ない!とドアの鍵をロックされます。そこからが、全員で車の窓をドンドン叩いて、開けて!と叫んで、大騒ぎしてやっと、10分の1の正規料金で降ろしてもらいます。それぞれに、手がプルプルと震える思いでホテルに戻ります。

今晩はアジア中の全支店の人たちが集まってパーティー。2時間ほど休んで、着替えてロビーに集合します。ホーチミンで一番高いビルに入っている会社を見学して、先に見学していた日本支社のイケてる女子のうちのひとり(ちょっとお顔が暴れん坊)が私たちの服装を上から舐めるようにチェックしていましたが、ついに私の足元、ラメの靴下&キーンのサンダルを二度見、三度見、四度見、五度見しているのを無視して、全員でタクシーで会場へ移動。

そこからは怒涛の時間、とにかく色んな国の人たちに挨拶をして握手して、無理やりに会話して表彰式やらプレゼントタイムやら、今度入社するという人への挨拶やら記念撮影やら、数百人がごちゃごちゃと、入り乱れて。くたびれたので、ひとりでタクシーに乗ってホテルに戻りました。テレビで見るような、まるでホリ◯モンがやりそうなパーティーだった、身売りされたんだから、こういうことも仕方ないんだ、ただ流されよう。

すると同時に戻っていたR君とMさんとバッタリ出会ったので、また部屋で乾杯して。とにかくメインイベントは終わった、色んな国の人たちと喋ることもできたし、見知らぬ人からようこそと挨拶もしてもらえたし、今にも弾けそうなバブリーな一夜は終わりました。