間違い探し

ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命。朝からDVDを観るのは、TPがまとめて借りてきていたから・・・義務のように観ます。興味深いけれど、陰鬱。ジャッキー役はお肉を食べないナタリー・ポートマンガリガリでした。



お昼、サイゼリヤに行きます。傘をさして。つい夢中になるのはキッズメニューにある間違い探し、今日は私が先に10個見つけて、残り3個がなかなか見つからないTPに、先輩面でヒントなど出しながらやっと二人とも正解。「間違い探しに夢中になりすぎて、食事を楽しめんやったね」との結論になりました。

静かなる叫び [DVD]

静かなる叫び [DVD]

静かなる叫び。メッセージなどで有名な売れっ子監督の最初の作品だそう。TPがまとめて借りてきたDVDもやっと終わり。カナダの大学の銃乱射事件を下地に描いた映画は、臨場感のある展開、やるせない氣持ち、ところがどうしても解せないところと、本当にこれが追悼になるのかという不安、それでも流れていく事件を、新しく教えてくれました。


夜、じいちゃんに電話しました。ばーちゃんのお葬式に帰れんでごめんね、寒くなったね、これからちょくちょく電話するけんね。あーありがとう、最後は毎日行けて良かったよ、何か氣が抜けたようで、ばーちゃんもようがんばった。いつの間にか、ふたりともこらえた涙声が詰まっています。元氣でねーと電話を切り合います。ばーちゃんの再婚相手のじいちゃんは血の繋がっていない私と弟を全身全霊で大切に育ててくれた人。これから何回会えるだろう・・・そしてコツコツと荷物の準備。明日の夜に出発だから。どうしてだろう、せっかくお楽しみ旅行の前なのに、若干の不安、仕事のことが何度かよぎります。でも今日も、養命酒を飲んでグーッと眠ろうと思います。