なーんてね

今日は先月の休日出勤の代休。てんてこまいであたふたしている脳を休めます。


普段から、冷蔵庫にはそんなに物を詰め込まないタイプだとうぬぼれていましたが、思い立って全部出してみると、出るわ出るわ、もう嫌になっちゃいました。何をもってうぬぼれていたんだろう!実家のギュウギュウ冷蔵庫との比較?それでも、アルコールで拭き上げてがんばって整理してみると、詰め直したときにはスッキリ!爽快、しあわせ〜


キレイになった冷蔵庫をつまみに、台所の床に座って缶ビールなど飲んでいると、ふと、仕事で行き詰まっていたところが氷解しそうな予感がしました。ホワイトボード用のペンで、冷蔵庫の扉に図を描いて、描いては消して整理してみます。わかった!上の上の方からはこっちとこっちの数字を報告しろと言われているけれど、会計の方からはこっちとこっちをと言われた、ここが抜けて、あそこが重複しているから納得が行かなかったんだ!これで整理できた、職場のみんなに聞いてもらいたい、早く月曜日にならないかな。なーんてね!


清須会議

清須会議

清州会議。仕事から帰ったTPが図書館で借りてきてくれたDVDを観ます。三谷幸喜映画で久しぶりに(失礼!)面白かった!でも長かった!最後の20分くらいはいらないように思えるけれど、歴史好きの人からしたらその辺も重要なのか知らん。子どもの頃から歴史を全く勉強してこなかった、歴史はもっぱら三谷幸喜大河ドラマで描いたところだけ、ふんわり認識できています。大河の秀吉が別の人だったり、あの人が別の役だったりで、ところどころで置いて行かれそうになったけれど、何とか観ました。