あたしの道

今朝もあたしの道を通って出勤します。この道の何が素敵なのか頭の中でお喋りしながら、歌など歌いながら歩きます。仕事に行くのを忘れそう!



上り坂の向こうから朝日が当たるからか、お地蔵さんがいるからか、小さい公園やお寺、お墓があるからか。いい道が見つかってうれしい。

休み明けの小池さんに、秩父三峯神社のお土産ですと参道で買った飴を差し出すと、「秩父!いつ行ったんですか」「土曜日です」どうやら小池さんも日曜の夜から秩父へ行っていたようで、夜通しのお祭りを見に行っていたそう。偶然ですね〜と言い合います。小池さんは、三峯神社も何度か行ったことがあるそう、あそこは最高のパワースポットですと言い切っています。(先日の屋上ツアーのときも思ったけれど)小池さんって本当に色んな場所のことを知っていて、あちこち行っていますねと言うと、いえいえ、秩父はたまたま好きで何度も行っているだけで。そう話しを閉じてしまいました。さ、今日もおしごとおしごと。また時間を見つけて散歩話しをしてみようっと。

夜、母から「極暖」が届きました。数日前に「ごくだん送った」と電話があって、何だろう?と思っていたもの。この頃、母は何やらかんやら色んなものを送ってきます。ちょっと送りすぎ。ごくだん、はうれしいけれどうれしくないものもたくさん、送られすぎ。そのことで何かが引っかかっています。何だろう、この氣持ちは。