ツケが回って

心の負担を軽くするための強化月間!ギュウギュウ電車に乗って、ばななちゃんの本を読み返したり、漫画を読んだりしながら通勤します。乗り換えは増えるけれど新しいルートでもっと早く到着するルートを発見したのでうれしい。ひと駅刻みの乗り換えで、会社までたどり着きます。都会!

今日も隣席のZさんは居眠りばかり。起こしてみてもまたすぐに眠ってしまいます。その、こっくりこっくりが視界に入るのも嫌になってきたので、これも心の負担解決強化月間にメモしておきます。きっと私がこれまで、いい顔をしすぎたんだと思う。居眠りしていたら一緒に立って仕事しよう!とか、大きい声で話しかけてお仕事をお願いしたり、何もなくても話しかけたりして、いい顔をしてきたツケが回ってきたんだと思う。彼女の子どものような不機嫌さにも氣づかないフリで交わして、作り笑顔で接してきたことが、失敗した〜!!と思ったりしています。

色々考えることはあるけれど、晩ごはんはイワシの塩焼きときんぴらごぼうイワシごぼうさえ食べておけば、色々大丈夫でしょう、そう思っています。