平和島散歩

日曜日。TPが「門ちゃん、文具女子博ってのがあるってよ。行ってみたい?」と言うので行く!と言ってみます。どうやら、TPも自分は何ていい夫なんだと思っているらしく、奥さんが興味ありそうなところを見つけて誘う旦那ってなかなかおらんと思うなどと自画自賛しています。そのことがよくわかったので、たとえそれほど行きたいと思わなかったとしても行く!と言ってみます。何ていい奥さん!

電車を乗り継いで乗り継いで、はるか遠いところまで乗り継いで海沿いのクソ寒い(失礼!)駅で降りてみると、入場まで1時間待ち、しかも日陰で寒風吹きすさぶところで行列です。並んだ瞬間に、こりゃダメだと諦めます。

新しいコートは、お腹のあたりがちょっと寒いな。ジーパンだからかな。いつものワンピース&スパッツの組み合わせなら温かいだろうか、などとコートのことを考えながら歩きます。

文具の会場を背に、大森駅まで歩けそうなのでぐんぐん歩きます。海沿いの公園に寄ります。

長いすべり台がある!私の股下ほどしかない子どもたちに混じって大人ひとり、列に並びます。すべるすべる!最高!私のすべるスピードが早いので、前の子どもが追いつかれそうで怖がっています。その辺は心得ているので足でブレーキ。大人だし。

天国みたいな公園。

大森 海苔のふるさと館という建物があったので入ります。海苔大好き海苔大好き。昔は元旦も休まず海に入って素手で海苔を取っていたそう、その苦労を想像して涙が出そうになります。なのでオリジナル前かけと海苔を買って帰ります。酒屋の前かけみたいなの、前から欲しいと思っていたのでうれしい。TPは、そんなもの買ったの!?どこでするの?と言うので、家の中とか近所に買い物に行くときにすると答えます。

平和島という駅に着いたので、立喰い&立ち飲みの食堂で昼食。TPの頼んだ満腹定食は、610円で昨日の残りみたいなゴワゴワのかき揚げ丼と、ミニそば。私の頼んだ煮魚定食は710円でごはんは標準米らしい。

せっかくなので、平和島競艇場に入ってみます。ヨッシャ、ここでこのコート代を取り返すぞ!と鼻息荒くレースの出走表を見ながら番号を選びます。せっかく選んで買った券ですが、いざレースのオッズが発表されると、選手名どころか性別が違います。どうやら全く違う場所の出走表を見ていたよう。それはさておき、100円ずつ5つの組み合わせで挑戦したレースは、かすりもせずに500円が泡となって消えて行きました。

さ、日も傾いてきたし電車に乗って帰りましょう。ボートレース場からは大森駅までの無料バスに乗って、大森駅で本を買って、読みながら帰ります。

それにしても海沿いは寒かったね、などと言いながら歩いていると、近所の銭湯が開いていました。銭湯に寄って、たっぷり温まって、風呂上がりは冷えないように買ったばかりの酒屋の前かけをして、帰って録画しておいたバス旅を見て。いい一日だった。どんなにいい日曜日でも、月曜日はどうしても会社に行きたくない氣持ちが胸の中にずっしりと餅のようにへばりついています。