今日の人生

今日の人生

今日の人生

今日の人生。益田ミリ本を、昼休みに買って大事に読みます。今日の人生がたくさん入っている漫画エッセイ。小さいささくれだって痛みは痛み。朝、親分が年明けの社内ボーリング大会に参加しないの?と声をかけてくれました。月初は忙しいからと断っていましたが、本当は、私はボーリングの何もかもが苦手で、靴を履き替えることも、背中を向けて玉を転がすことも、点数のこともハイタッチも振り返って誰もこちらを見ていなかったときの心境も投げるひとのことを見てあげないと悪いようなことも何もかもが。親分にボーリングが苦手と言うと、親分も「私も全然だよ。だから若い子に投げさせようと思って。代わりに投げといてって」さすが、親分です。


しごとの評価の面談がありました。上司の小池さんに、このところの問題が解決して本当にうれしいです、悪者にさせてすみませんと言うと、いえいえそれが僕の仕事ですからとサラリと流してくれて安心します。そして私の評価は、何も言わなくても仕事を進めてくれて助かった、何より会社が合併して今までと全く違うやり方になったときも、これまでと違うからできませんとは言わずにできますと言ってもらえたことがありがたかったなどと言ってもらって、自分でも露骨に鼻の穴が膨らむのがわかるほど、そう言ってもらえてうれしいですと感謝します。ホスピタリティがあるっぽいことも言ってもらえたので有頂天にならないように、冷静ぶって会議室を後にします。あざーす。かみさまあざーす。