こたつを出しました

朝、TPを駅まで見送って、発車する電車に向かって手を振ると、TPは両手をパタパタと胸元で自分に向けて、パタパタしたまま電車は去って行きます。あっ!もしかすると恋ダンスの一部かも知れない。今日は年の暮れ、朝の9時前から逃げ恥の放送があるのです。録画しながら同時に観るのが楽しみだと朝から言っていたからでしょうか。鶏肉を買って帰ります。再放送のドラマをまた観ながら、何度も観たドラマでもまだ楽しめるし、新しく泣いたりします。こたつも出します。

日も暮れて、鶏を唐揚げにして、ポテトサラダを作って、大分のTPママが送ってくれた焼豚を切って、カマボコを切って。本当ならなますなど作りたかったけれど、カブが売っていなかったのであきらめます。もはやおせちじゃなくて、行楽弁当。


紅白が始まったから大声で色んな歌を歌って、TPは残業で帰ってこないのでがんばれーと思いながらつまみ食いをして、何て穏やかな年末でしょう。新しい年は力を抜いて行きたい。ふにゃふにゃで、くったりと。今年はついに婆なし子になったから、ふたりのおばあちゃんのことを思い出しながら、歌って踊って、こたつに入って。ポカポカです。