★T門アカデミー賞2017

※門選出
1.お父さんと伊藤さん 2.THE NET 3.ラ・ラ・ランド 4.LIONライオン 〜25年目のただいま 5.ブリーダー 6.ありがとう、トニ・エルドマン 7.希望のかなた 8.バンコクナイツ 9.たかが世界の終わり 10.https://movies.yahoo.co.jp/movie/火の馬/19324/=火の馬

※TP選出
1.ハッピーアワー 2.エル ELLE 3.希望のかなた 4.わたしは、ダニエル・ブレイク 5.お嬢さん 6.LIONライオン 〜25年目のただいま 7.ムーンライト 8.ありがとう、トニ・エルドマン 9.メッセージ 10.マインド・ゲーム

今年は割れに割れました。順位を逆にして点数をつけて加算、2017年のT門アカデミー賞は「希望のかなた」と「LIONライオン 〜25年目のただいま」に。私がタイトルを覚えていないものだから、いちいち「これってどんな映画」「これ何やったっけ?」と尋ねるのにイライラしたりせずにTPは全部映画の内容を教えてくれます。こうして好きな映画のタイトルを並べて見るのはしあわせ、また「お父さんと伊藤さん」を観返してみたくなります。うふふ、個人的な楽しみ。


ベスト10を選定した後は朝散歩。近所の自販機でTPが買った50円ドリンクは、懐かしい!私と弟が子どもの頃、焼肉屋で注文して飲むのが最高の楽しみのひとつだったドリンク、スコールでした。製造元が宮崎県都城市、だからか!福岡に戻ってからは見かけなかったっけ。それはさておき今日は、今日こそはTPの靴を買い替えましょう、もう毎日かかとを踏んでから履くものだからぐったりしているだけでなく、靴底もすり減って見苦しかったのです。先日、親切に素人が10キロマラソンを感想するコツを教えてくれたスポーツ用品店で、重心の傾きまで見てもらって、クッションの良さそうなスニーカー、靴の中で足がすべりづらくしっかり踏み込めるという中敷きまで買っています。早く足に馴染むといいね!

昼過ぎ、テレビで大分別府国際マラソンを観ます。大分のTPママに電話をすると、マラソンコースになっているTP家、家の前に出ておくねと言ってくれたので録画しながらトップランナーの画面の背景を見つめます。あっだんだん近くなった!もうすぐ!もうすぐ!と興奮して見ていると何と、3位の選手に画面が切り替わってガッカリ、トップランナーは通り過ぎてしまいました。束の間、今度は3位のランナーがTP家の前を通りそう・・・あっ!あの後ろ姿お母さんやん!こっち向いてこっち向いて!振り返った〜!なかなか会えないTPママに会えて、飛び上がって喜びました。録画したものを見返すと、驚くほどの一瞬。よく氣づいたもんだと感心します。永遠のように長く感じたのが不思議。

彼女の人生は間違いじゃない [DVD]

彼女の人生は間違いじゃない [DVD]

彼女の人生は間違いじゃない。予告を見て、絶対に観たいと思っていたのに見損ねた映画をTPが借りてきてくれました。不安定な雰囲氣、ところどころで主演の女優さんがものすごく魅力的に見えます。だんだんと終わりに近づくと、少しずつ薄まる映画。それでも、魅力的な映画なことは間違いない、そう思いました。