麦味噌仕込み


先日、ハナマサで得入りの天かすを買ったので、朝ごはんはたぬきたっぷりのたぬきうどん。冷凍麺をゆでて、うどんうどんうどんスープを入れるだけのお手軽モーニングを食べて出勤です。

CD BOOK 超英語思考リスニング (アスカカルチャー)

CD BOOK 超英語思考リスニング (アスカカルチャー)

CD BOOK 超英語思考リスニング。こんな本まで買ってしまいました。英語のべんきょう、迷走中、がんばれあたし。

今日も甘えん坊は「すっごくバカだと思われるかも知れませんが」とか「いまさらこんな初歩的なことって思うかも知れませんが」とか「ものすごいバカな質問だなーと思われるかも知れませんが」などと話しかけてくれるので最後には「えーい、もう前置きいらん!」と軽くキレてからにっこりしてみます。「えへ、僕、前置き多いですよね」とつぶやくので大きく、うんとうなずきます。その後ろ置きもいらないけど!とは言わずに。


甘えん坊はわざわざ喫煙所までついてきて、新しい上司は自分に寄り添ってくれるタイプのひとかどうか不安などと言うのでそんなこと知らん!本人に聞いてみれば?と振り切って帰ります。明日は貴重な平日休み。何しようかな!ウキウキと、ネットで通販した手作り麦味噌の素を仕込んでみます。ゆでた大豆をつぶすのが大変。茹で時間が足りなかったかも知れない。それにしてもこうじと混ぜるだけで、本当に麦味噌になるんだろうか。いつになったら食べられるんだろう。おいしい味噌になーれ。