朝フォー!

朝、乗り換えの駅で「朝フォー」をやっている店があるのを発見、今日は朝ごはんを食べていなかったので入ってみます。トムヤムフォーにしてみました500円。店にあるタイ料理の本を開くと、作りやすそうなソムタムのタレのレシピが載っていたので写真に撮ります。

にんにくみじん1片、とうがらし1本、干しえび・ナンプラー・レモン汁各大さじ1、シロップ小さじ2。覚えておきたいタレです。

今日のランチは、職場の近所でお花見イベントがあるので行けるひとたちだけで屋台めし、好きなものをそれぞれ買って噴水の近くにみんなで座り込んで食べます。すぐに寄ってくるウザヲを避けるように私は決めていたハンバーガー、ひとりで列に並んでいるとやっぱりウザヲがやってきて何にしました?と蚊の鳴くような声で言うのでチーズバーガーの写真を指差すと、やっぱそれですよねとのこと。実は職場のひとたちが彼のことを噂しているのを聞いたこと、本人には言いません。どうやら全然関係ない部署のひとたちがミーティングをしていたところ、それをガラスの外から見ていたウザヲが終わった瞬間に飛んできて、何話してたんですか僕なにかやっちゃいましたか僕のこと何か言ってませんでしたかと言ってきたそう。はっ?全然関係ねーしオメーのことなんか話題にも出てねーよ、となったそう。ウザヲってもしかするとイッちゃってるのかな、それなら私が彼の言動に困り果てていたって仕方ないことなのかな、そう思うと少し勇氣が出たのです。今日もウザヲはこちらが立ち上がるだけ、別のひとと打ち合わせしているだけ、なのにその一挙手一投足に目を光らせて、何度も顔をこちらに向けてくるので氣味が悪くてなりません。わざわざ別のデスクで電話をしていても、そっとメモとペンを持ってくるのでギョッとします(いらねーし!)。こないだもピアスの穴が赤いですよ大丈夫ですかとか言われたので耳も髪で隠して絶対見せないようにして、身体を右に向けて左手で左側の顔を隠して働きます。病みそう。