500円玉

地下鉄の駅を上がったところで待ち合わせて、赤坂の豊川稲荷へ。Tちゃんは遅れるから先行っててとのこと。RCと歩き出します。こんなに近かったっけ?というほどの距離に、花まつりの「天上天下唯我独尊!」像がいらしたので嬉しくなってお水をかけます。本殿ではご祈祷も始まっていたので中に入ってお経を聴きます。私は今回本氣のヤツ。500円玉を入れたんだ!

それほど広大な場所ではないのに、色んな神様仏様が所狭しといらっしゃるので迷路のような楽しさ。いつの間にか追いついていたTちゃんはふわーっと本殿へ。RCも奥の方にふわーっと歩いて行ってしまいます。今日はそういう日ね!私もふわーっと奥の院に上がって、心の底からおでこの中心に向けてビームを出して「どうかウザをウザいと思う心を、捨て去らせてください」と真剣に祈ります。祈って祈って、ふと大事なのは「ウザがウザくてもウザくなくてもどうでも良くなること」とわかります。ウザいのはどうしようもない、どうでも良くなりたい。授けられたものの大きさに、500円入れただけのことはあったわ、10分ほど祈ったでしょうか、頭を下げてキーンサンダルを履きます。すっきり!

3人でお喋りしながら、てくてくと散歩。六本木か渋谷か、帰りの電車のことを考えて渋谷までてくてく。渋谷といえば俺のハンバーグシュシュ渡辺、おいしいハンバーグがあるよ、どうする?と前のめりでふたりを誘って、煮込みハンバーグがいいよと半ば強引にすすめて、カウンターに座ってランチ。わさび菜と豆腐のサラダ、おいしいよね〜!特にこのソース、ザーサイソースだって!ハンバーグも大きいけどソースが濃すぎないから案外入るよね〜。Tちゃんの職場にいる女性は、自分の指定したやり方で仕事を進めないとダメだと言うタイプらしい。ウザっ!RCも前職のモヤモヤは薄紙をはぐようにしか解消できないよう、憎たらしいね!私もウザの「僕は、本当〜にいい人間なんです」発言をふたりに再現して見せたし。今日は風が強い。

茶店でお喋りの延長線、日が傾いたので帰るねと言うとふたりも帰ることになりました。キュッと凝縮した会合だった、どちらかと言えば私の縁切りに付き合ってもらったのかも知れない、でもふたりのモヤモヤも吹っ切れていたら素敵、ありがたやありがたや。赤坂の豊川稲荷は、ちょっとしたパワースポットだと感じました。また行きたい。

女神の見えざる手 [Blu-ray]

女神の見えざる手 [Blu-ray]

女神の見えざる手。DVDで観ました。手に汗にぎるとはこのこと!お見事!鮮やか!ちょっと過剰な演出も、乗ってしまえば楽しい。私もロビイストになろうかな、と言いたくなる映画でした。