キャンペーン

チャップリン自伝: 栄光と波瀾の日々 (新潮文庫)

チャップリン自伝: 栄光と波瀾の日々 (新潮文庫)

チャップリン自伝: 栄光と波瀾の日々。ブックオフで買った文庫を読みながら通勤しています。まさかの下巻!知らない有名人たちがたくさん出てくる深い物語に、アインシュタインとか色んなひとが出てきてうれしくなります。

今日は、求人に応募してくれてきた方の面談。とても真面目そうでいい方ですが、転職の覚悟がまだ満ちていないのか、もしかすると半年後になるかもと言うのでポカーンとなります。

他にも、取引先からお客さんがいらして最後に少し雑談していたとき、うちには男の子がいるんですけど、お子さんいらっしゃいますか?と突然聞かれて、え?いえいえ、いないんですよ、と答えると悲しそうな表情をされて、これは何かのキャンペーンか?とか思います。私は初対面のひとにご家族は何人ですか?ご結婚されてるんですか?ましてや、お子さんいらっしゃいますか?とは聞かないので、この世の不思議について考えさせられたりします。

自分から言いたいひとは、自分から言うから。言わないってことは、あなたと同じじゃないってことだから。家族構成のことなどは、決めつけてかからない方がいいと思いました。