古本市

朝ごはんは、8枚切りの食パンにマヨネーズを塗って海苔をちぎって乗せて焼いた、海苔トーストにしました。8枚切り4枚を焼いて、半分に切ってざるに乗せて出すと、TP5つ、私3つでちょうど良い分量の朝ごはんになりました。おいしい!海苔は2種、普通の焼海苔と、大分でTPママが買ってくれた乾海苔、大成功!

今日、どうする?と言いながらひとまず外に出ます。TPが「バスが来た、乗る?」と言うので、乗ってみます。池袋まで。「楊」で汁無し坦々麺&水餃子&焼餃子。やっぱり私は水餃子が好きだ、どうしても好き。


最近、西武池袋線に乗っていないから乗りましょう。私は東久留米という駅で降りてみたいけれど、TPは所沢で降りたいと言って少し揉めます。じゃあ、いいよ・・・所沢で・・・。渋々。


所沢は埼玉県。駅は三鷹や立川、大宮駅のような雰囲氣です。来たことないなー。この木は私が今一番大好きな「スダジイ」じゃないかな、そうだったらいいな。

駅前のビルで、古本市が開催されていたので寄ってみます。ブースによっては、本を選んでいると手がカイカイになるほど虫がいっぱいのゾーンやら、戦争関係ゾーンやら、料理本だけのゾーンやら、お色氣専門ゾーンやら、これ全部拾ってきた本じゃない?と思うほどめちゃくちゃにただ並べているゾーンやら。たっぷりと全部のソーンを見て、TPとそれぞれ文庫を一冊だけ買って帰ります。帰りの電車は、西武新宿線。TPが、くずおれるように眠って窓に頭蓋骨を「ゴーン」とぶつけてみんながこちらを見るのでどうしましょうと思います。やがて私も眠って。「ンゴッ」という、口を開けて上を向いて眠っていた自分のいびきで目が覚めます。所沢から新宿までは、急行で40分でした。

今日の晩ごはんは何にしよう、帰りのハナマサで、「楊」の汁無し坦々麺に影響されてゴマペーストを買ったから、ゴマドレを作ってみようか、そうだ、今日はとにかく野菜をモリモリ食べたい氣分なので、生春巻きをたくさん作って、ムシャムシャ食べよう。ゴマペーストを少しと、ピーナッツを砕いて入れて、人参を薄ーく切って千切りにして。