踊り踊るなら

どうがんばってもお仕事は終わらず、朝8時前から夕方18時過ぎまでぶっ通しで働きます。隣席のT君が「もう18時過ぎましたね、今からなら4回くらいですね、大丈夫ですか」「うん、泣きそう」と言って、ヤケノヤンパチで終わらせて、もうパソコンも置いて帰っちゃう、リュックだって置いて神宮まで走ろう、コップも洗わんで帰ろう、とつぶやくとT君は「コップ・・・腐りません?拭いたらどうですか」と言うのでウェットティッシュでキュッと拭いてから会社を飛び出します。待ってろよー、神宮!

勢いでリュックを置いてきたものだから、デヂカメも忘れちゃった、でもまあいいや。TPとの待ち合わせも外野の指定席。私の方が先に到着、すでに大量に負けています。それでも目の前でホークスの選手たちを見られる嬉しさ、ラッキーなことに本日は生ビールが500円!唐揚げとビールでひとり声援を送ります。何より、周りのひとたちから聞こえてくる博多弁の心地良いこと!「残業してからくさ」「負けとうとー」「こっちば見てくれんかなー」などと耳に入ってきて、ニヤリとします。

やがてTPも到着、何だかウィンナーとポテトが山盛りになったものを買ってきてくれました。上林君にどうしても打って欲しかったからホームランが見られて良かった!上林君が守りについたとき、3塁側からあまりにも歓声が起こるから、何度も帽子を脱いで、頭を下げてくれたっけ。立ち上がってキャーッと手を振ります。勝ち負けなんて、どうだっていい!楽しくて対戦相手の東京音頭だって踊っちゃう。最後は、球場を後にする選手たちにみんなで声をかけて「寺原ー!」「藤本ひろしー!」「今宮ー」「水上さーん」「ギーター」ところどころ元選手のコーチの名前も飛び出します。

あー楽しかった!来られて良かったー!と興奮して、家まで歩いて帰る?と言うと「でも俺、明日しごとやけん」とTP。あはっ、そうやったゴメンゴメン。私は明日、定休日だからすっかり氣が大きくなってた。地下鉄に乗って、家に帰りました。