動線整理

新しい業務を任命されました。全部任せてもらえるなら、好き勝手に紐解いて、ざくざく切り捨てて簡単にしちゃおうと思っていましたが、その業務の最終責任者は別のひとと聞いてモヤっとします。責任者には進捗状況を逐一報告する作業が増えるのが面倒で。自分では考えているつもりでしたがボーッとして見えたのでしょうか、Sさんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれます。Fさんも「業務量多すぎません?大丈夫?」と心配してくれます。心配してもらえることが嬉しいんじゃない、困っているひと(今はたまたま私)に声をかけてくれるひとがいる職場ってことが、嬉しい。もうちょっと、業務の動線をよく考えてみよう。


うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円

うおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円。ずっと前に買って読んでブックオフに売った本を、またブックオフで買って読みます。やっぱり面白い。このりストラ術、混乱した日の仕事の行き帰りにはちょうど良い読み物です。