パクチー/香菜/コリアンダー

十五の夏 下。佐藤優少年の東欧旅日記を読んでいると、このまま電車に乗って続きを読みたいと強く思います。少年の好奇心、探究心!それでも大人だからKindle君の電源を落として、ぐっとこらえてお仕事。このところ、仕事が楽しくなってきていたと思っていましたが、やっぱり小さいことでつまずきます。3ヶ月連続で説明しても聞いたことないテイでキョトンとしているので、またイチから説明しなければいけないのは辛いけれど、伝える方の問題も大きいんだろう、言葉を選んで伝えているからパンチが弱いんだろう。「あなたは多分、理解していないから何度も聞いてくるんだと思う。どうやったら理解できるか一緒に考えましょう」とか「わかった気になって、全部相手のせいにするのは良くない」とか、ちゃんと言えたらいいんだろう、言って行こう。

2時間残業をしてもなお、新しい任務が山積み、どんどんお鉢が回ってくるので「もういっぱいいっぱいです、いっぱいいっぱいってことに今日まで氣づかなかったんですけど、いっぱいいっぱいだって今日、氣づきました」と言うとSさんが「じゃあ、こことここのフローを完成させてから振るようにしましょう」と助け舟を出してくれました。自分の受け入れ体制の限界をわからずに何でも引き受けていた結果なのに、丸投げ野郎!と振ってくるひとたちに腹を立ててしまったことが情けなくなって、モヤモヤを抱えて帰ります。八つ当たり。だから晩ごはんは、納豆焼きそばです。水菜と香菜をたっぷり乗せて!このところ、パクチー/香菜/コリアンダーがスーパーで安くなっています。流通が増えたのかな?ワサワサ入ってたったの150円です。昨日、RCともそのことについておしゃべりして「三つ葉みたいに売られている」と言い合ったっけ。今、我が家の冷蔵庫には、水洗いして水氣をよく切って、3センチほどに刻んだたっぷりの水菜と香菜があります。キッチンペーパーをしいたタッパーに入れて。朝のホットサンドや晩ごはんの付け合せに、大・大・大活躍です。タッパーを開けて、さっとつかんで、さっと乗せるだけ!これで生春巻きだって、いつでもさっと作ることができます。しあわせ!