連続銀座

今朝も銀座へ。ポケットには映画館の会員カードと特典の割引券。本日のホン・サンスは「夜の浜辺でひとり」。主演女優が右を向いても左を向いても魅力的、ひとりでいることがこんなに似合うなら、うれしくてあちこち歩き回っちゃうでしょう。私ももっとひとり歩きに磨きをかけましょう。

昼、適当に入った海鮮あんかけ皿うどんの店で、それほど美味しくもない「あん」が、私のだけほとんどかかっていません。TPの方は皿いっぱいにあんがしたたっています。私の皿は、カラッカラ。もそもそとした揚げ麺に、ほんのぽっちりしかかかっていないあんを、無理やりからめながら食べていると涙が出そうになりました。そんなとき、今日の映画の主人公ならちゃんと店のひとに言うだろう、そう思いつきました。そうだ、こんなときは映画の主人公になった氣持ちで行け!「すみません・・・私の・・あんがほとんどかかっていないんですけど」と言うと店長っぽく見えた中年の男性店員は「え?いやー、そんなもんだと思いますけ・・・」と言い終わらないうちに厨房から本物の店長らしきひとが「あんですか?足しますよ!」と言ってくれたのでホッとします。行平鍋から、お玉であんをすくってかけてくれました。わーい!どちらにしても、それほど美味しくないのですが、言えたことが良かったぜい!

半袖Tシャツだけでは寒くて震える日。早々に帰って、昼からはブルーレイ。

グレイテスト・ショーマン。またしてもさすがアメリカ映画。物語もわかりやすくて教訓めいていて、転がるように展開して行くので楽しいのだけれど、その跡で観た特典映像の、音楽を作った若者ふたりのドキュメンタリー、何より「THIS IS ME」の様子の素晴らしさったら!立ち上がって拍手をしました。

晩ごはんは昨日使わなかったギュウカルビをたっぷり焼いて、サラダ菜でまきまきして、モリモリ食べました。うまかっ!