TPのサングラス

漬けておいたキャベツ千切りを、ハムと一緒にバゲットに挟んで、好きなだけ切って食べる方式。何て楽しい朝ごはんなんでしょう。こんな朝ごはんをつくるだなんて、何ていい奥さんなんだろうと自分を褒めてやりたくなります。

テレビを観ていると、高橋真麻が麻婆豆腐の店を紹介しています。それがあまりにもおいしそうなので速攻検索して、TPを誘って一番近いお店へダッシュ。テレビで想像していた方がおいしかったけれど、その周辺のお店もおいしそうなところがいくつもあったからよかった、新しい場所を開拓してホクホクします。

TPの目には紫外線が特によくないそうなので、紫外線避けのサングラスを探します。TPが、どこからでも紫外線が入りそうなスカスカのオシャレ風激安サングラスを選ぼうとするものだから、つい声のボリュームが上がります。それはない、それはないわ!もっと本格的に防御するものにしようよ。だって、目よ。目のことよ!と思わず睨みつけます。結局、アウトドアショップで軍人がかけるようなグラスを買って帰ります。TPがサングラスを選ぶ基準は、色が違って見えないことだそう。黄色がかったり、茶色がかったりすると記憶の景色の色も変わるのが嫌だそう。へーとか言いながら、声を荒げて自分でも嫌だったな、何かを操作しようとしたことが、でも結局は本人が氣に入ったものを選んでくれてよかったな、とか思いました。目は大事。

うみべの女の子。TPが借りてきてくれたマンガを読みます。落とし穴に落ちるように、ツボにはまって泣きます。ずっぷりと。読んでよかった。