計量カップを買い足しに

土曜日。夏休みの後半戦です。先月、もともと2つしか無かったグラスのうちの1つを割ってしまいました。この頃は麦茶をガラスの計量カップで飲んでいます。それが、飲みやすい、扱いやすい、洗いやすい。なので自転車を飛ばして東急ハンズに計量カップを2つ買い足しに。ガラスの計量カップなら耐熱だし、食器棚が小さいので重ねて収納できます。もうひとつ、どんぶりも割れてひとつしか無いので、どんぶりモノの日は、TPのどんぶりがすり鉢になります。これまですり鉢は出番が少なかったけれど、こうして出番が増えて喜んでいると思います、すり鉢自身も。

東急ハンズからの帰り道、杖をつき手足が不自由そうなおじさんが横断歩道を渡っていました。背中のリュックからはイヤホンのコードがダラリ、杖とからまりそうで危険です。道路を渡り終えてから声をかけます。「すみません、イヤホンのコードが」と伝えると、大きい声で「ありがとうございます」と、杖をその場に置いてリュックを下ろすので私も自転車を止めてお手伝い。ありがとうございますとまた言ってくれるので、こちらこそ引き止めてすみませんと言います。イヤホンをしまい終えると、おじさんはこちらの目をしっかり見て「助かりました」と言うその爽やかな笑顔、私も何か言うときは、ひとの目を見て話そう、大きい声で話そう、そう思いました。一瞬、猛暑を忘れる爽やかさ、ありがてー。

晩ごはんは、安かったのでホッケの塩焼き。私はそれほどホッケを好きでないので、昆布佃煮やらキュウリ塩もみやらポテサラやらで適当に済ませました。