すてきな三連休

TPがどうしても行きたいと言うので、電車に乗って奥多摩の鍾乳洞へ行きました。約2時間。電車を降りてバスに乗って、そこから20分ほど徒歩で向かうそう。

朝、小雨だったので帽子も持ってきていなかったけれど、急に日が出てきて暑くなります。

それが、鍾乳洞の中に入るとヒンヤリ、長袖じゃないと震えるほどです。狭いびしょびしょの道を腰をかがめて歩いていると、何のためにここに来たんだろうと切なくなりますが、それでも歩き続けていると広い空間に出ました。そこから滑り落ちそうなほど急な階段を上り続けて、おしっこ漏れそうなほど高いところを進んで、くるりと回ってようやく出口へ。

外に出ると、身体がガチガチに凝っています。どうやら滑らないように力を入れて歩いていたらしい。

帰りのバスまで時間があるので、食堂でゆっくりとご飯を食べて、あまりにも暑いのでお土産屋で帽子を買って、森林館という謎の巨木に関する資料館に入って、バスに乗って電車に乗って、TPがどうしても行きたいと言う青梅へ。

青梅に手描きの映画看板がたくさんあるのを見たいそうです。

昭和の街並みを歩いて、せっかくなので小さい博物館4つに入れる共通入館券を買って散策します。バカボンの中では、はじめちゃんが一番好き。

また電車に乗って。今日はよく遊びました。新宿から歩いて帰りましょう。これだけ遊んでもまだお休みがあと一日ある。やっぱり3連休っていいな。