歯の定期検診

サマルカンドの道端で拾って帰った石を手のひらに乗せるだけで、ちょっとうれしい。久しぶりに歯医者へ行きました。電話をして、夜19時の予約が取れたので、晩ごはんのカレーを準備しておいて、仕事終わりのTPにも「歯医者行ってくるけん晩ごはん食べとって」と言いおいて、自転車で向かいます。清潔で広々とした歯医者、虫歯も無さそうとのことでホッとしたものの、初回だけ3回来て欲しいというので躊躇します。どうやら、下の歯のクリーニング、上の歯のクリーニング&歯磨き指導、最終クリーニング&口の状態の最終チェック。私はクリーニングだけでも1回で終わらせて欲しい(次回からは1回で良いそう)と粘りましたが、目を閉じて、下の歯のクリーニングを受けながら心を落ち着けてよく考えてみました。歯は身体のどの部分よりも大切にしたい。この病院は、説明もしっかりしているし、近所だし、定期検診に通うにはとても良さそう。それなら素直に3回通ってみよう、そう決めて、うがいのときに「やっぱり3回通います。歯磨き指導の後のチェックもしてくれるんですよね」と宣言すると、クリーニング担当の女性の先生は、そうなんです、歯茎の状態がどう変わったかをチェックするんです、とてもうれしそうにしています。

私は、歯を大事にしたい。下の歯を磨いてもらっただけでも、氣分が上がりました。そしてお楽しみの「けもなれ」。うなりながら観ます。