仕事終わりのスーパー

仕事。朝、シーチキンをマヨネーズで和えてコンビニで買ったロールパンに挟むだけのツナサンド。何人からも「昨日、どうでした?」と尋ねられます。同じ会社のひとたちでマラソン大会に出ることを知ってくれていたのです。感激。「全員完走したよ〜」と報告。いい職場じゃないの。

連休明けにやるべき仕事を隣席のGさんと淡々とこなして、淡々と働き続けます。思ったよりも筋肉痛がないのがうれしい。やっぱり3回練習したからかな?2,5キロ、4,5キロ、7,5キロを走った3回。走っている間は色んなことが頭を駆け抜けて行きます。鈍足スピードの自分がどう見られるか、自分なりに行けそうと思う距離、ゾーンに入ってからの、膝痛。そこからただ自分で決めたゴールに向かって無心で走る道。

晩ごはんは鯛のオカシラだけ(鯛のアラ)を煮付けてみます。仕事帰りに寄れるスーパーがあってうれしい、高級そうで高級でないスーパーが。