中毒

f:id:monna8888:20190213104639j:plain

何だか色んなことが手につかない感覚。窓を開けて深呼吸したり、ぼーっとしたり。ふと氣がつくと夕方、霜降り明星の動画を立て続けに観て止まらない。まるで中毒。ひっ!

ご飯の炊き方を変えると人生が変わる

ご飯の炊き方を変えると人生が変わる

 

ご飯の炊き方を変えると人生が変わる。お風呂を沸かして入って、買っておいた本を読みます。私も米は蓋を開けて炊く派、その方が米粒がしっかりしておいしく感じるのです。何より吹きこぼれないからうれしい。プロの本を読むとさらに参考になります。

 

夜、TPが大分に電話。お義父さんは相変わらず、喋ったりはするけれど虚ろなところもあるよう、介助されてお風呂にも入ったそう。TPママのことも心配だし、帰省すると伝えたところ遠慮されています。祈るだけ、思いを寄せるだけで普段の生活を続けて様子を見ます。

「未来のミライ」スタンダード・エディション [DVD]

「未来のミライ」スタンダード・エディション [DVD]

 

DVDで観ました。上流寄りの家庭のお話し、主役の子って誰の声?聞いたことあるけれど。。。映画を見ながらずっと考えて、わかった!TPよりも先にひらめいて、ヒント、じぇじぇじぇ、と自慢していたところ最後のテロップで義母ムスの方だったことがわかって恥ずかしくなります。言いたいことはわかるけれど、自分だけの大発見みたいに描かれると、ん?と思うような映画でした。 

f:id:monna8888:20190213214512j:plain

 晩ごはんは卵とネギのチャーハン、韓国のりをたっぷり乗せました。