ドーミーとの出会い

ターラッタターラッタターラーラーリラー、そうだ、三島行こう。朝からインスタントラーメンで小腹を満たして、電車に乗って降りて、乗り換えて降りて、また電車に乗って、もう何本乗ったのかわからないほどになった頃、ようやく三島駅に到着します。どうやら静岡県みたい、富士山が見えています。みくりさんたちが慰安旅行で乗った電車に乗って(TPから突然キスされたらどうしよう、ドキドキ)、人氣だといううなぎ屋さんへ。まだ朝の11時30分だというのに満席、次の予約は13時30分から受付とのこと、ヒィ〜

うなぎが食べられなくて、隣りの川原でひと休み。TPったらぼーっとして女子トイレに入っちゃっています。誰もいなくてヨカッタ。

三島まで歩いて戻って、別のうなぎ屋さんへ。満席だから出てくるのは40分後とのこと、それでもいい、うなぎが食べられるのなら!不二美というお店。

TPがおごってくれたうなぎ、目を閉じて味わいます。白子のような口どけ、こんな風なとろとろタイプのうなぎは初めてかも知れません。し、あ、わ、せ。

またみくりさんたちの電車に乗って。不思議なカバンを持っているおじいさんがいました。こっそり写真を撮ります。どこで買ったのでしょう?

韮山反射炉、駅前のインフォメーションセンターでレンタル自転車を借ります。もらった地図通りに進みます。自転車を借りないと、とてもじゃないけど行けないような距離、自転車に乗ると競争意識が湧いてきて、ビュンビュンと漕ぎます。ゴール、私の勝ち。

この炉の制作を担当した江川さんという方について、展示パネルで学びながら、無料ガイドの方たちの説明にところどころ耳を傾けながら、ぐるりと一周。

江川邸へ。思いがけず山道で、私の電動自転車のスイッチがおかしくなって点滅している隙に、TPはニヤッと笑いながらどんどん先に行ってしまいました。チクショウ!TPの勝ち。

江川さんという方は、絵を描くことも、陶芸も、色んなことに興味があったよう、特にマンガなど北斎漫画のようで楽しい絵ばかりです。

江川家の野点セット。自転車を返却して(最後に追い抜いて私の勝ち)、また電車に乗って修善寺駅へ。修善寺温泉の中心地までは、バスに乗ります。ひとり560円。

旅の安全を祈ります。

修善寺温泉の立ち寄り湯に入って、何年も前に修善寺に来たことがあるけれど、あれはもう10年以上前かも知れない、そう考えてぞっとします。いい湯だな。

またバスに乗って、電車に乗って。TPは頭がもげそうなほど眠り込んでいます。すっかり日が暮れたので駅ビルの居酒屋で、打ち上げちゃいましょう。

ビールや日本酒やらを飲んで、TPとたっぷりお喋りして、今日の宿、ドーミーインに向かいます。朝食付きで大人2名1万円ちょっとのプラン、部屋は激狭だけれど動線がすばらしい、あちこち動き回っても何のストレスも無く、トイレを出て目の前にある洗面台が、ちょっとお湯を沸かしたり鏡を見たり、手を洗ったりするのに何とも便利で感激します。

極めつけは何と言っても天然温泉の大浴場があるから。屋上の浴場には小さいけれど露天風呂もあって、三島の北側の景色が眺められます。ひとりで露天に浸かっていると、TPの咳払いが聞こえたので「おーい、TP」と声をかけてみます。TPもひとりのよう、最高やね!と言い合います。すぐに若い女性(春との旅春ちゃん似)が入ってきたので「じゃーまた後でねー」と言うと、春ちゃんはプッと吹き出してニコッとしてくれたので、きっと良いひとだろうと「いいとこですねー」と話しかけてみます。「ええ、いいところですね。あの、河津桜見にいらしたんですか?」と聞かれます。どうやら河津桜というものがが見頃で、それを見にに旅行に来たとのこと、とてもキレイだったそう。わー、私もいつか行ってみます、私は韮山反射炉に行きました、勉強になりました、などと話して露天を後にします。

ドーミーイン。何と夜の9時から「無料夜鳴きそばサービス」があり、1階の食堂で夜食にぴったりの中華そばを食べることができました。ドーミー最高!

寝る前に、もう一度温泉にちゃぽんと浸かって。珍しくマッサージチェアーなどやってみます、1回200円、極楽かよっ!

明日の朝ごはんも楽しみだなー、やっぱり旅行っていいなー、計画してくれてありがとう、楽しいねー、ドーミー最高やね、そんなことを言いながら、土曜日は過ぎて行きます。ドーミーイン、あと続けて3回は泊まってみたい、むしろドーミーがあるところを中心に旅行したい。ドーミーとの出会いに感謝感謝です。